2013/06/08

第22回YOSAKOIソーラン祭り

北海道に初夏を告げる華やかなお祭りが始まりました。
YOSAKOIソーラン祭りは、参加人数200チーム4万人ほど、観客動員数は200万人程度と国内最大級のよさこいイベント!6月5日から9日までの5日間、札幌市内の多くの会場で、演舞が行われます。

水・木・金曜日の各チームの演舞を見てきました。おおかた有力チームはすべて確認できましたので、どこのチームが予選を突破してセミファイナル/ファイナルステージに進出するか、またどこのチームが大賞・準大賞を取るかも大体察しがつきました。10年以上やっていると、大賞を取るチームの演舞にある「持っているもの」がもうわかってくるんですよね~


今年、特にお気に入りなチームたちです。



夢想漣えさし (北海道枝幸郡枝幸町)





平岸天神 (北海道札幌市)





井原水産&北星学園 (北海道札幌市)




そして、予選ブロックの関係で日の出を見ることがなさそうだけど、このチームもかなり好き。実力はセミファイナル以上のものを持っていると思います。


室蘭百花繚蘭 (北海道室蘭市)




土日もいろいろな会場に足を運んで観覧する予定
昔私もお祭りに参加していた経験があるので、お祭りに打ち込んだアツい青春時代を思い出します。 今の踊り子も同じように全力で楽しんでいるのだなぁと思いながら楽しみに観ています。