2013/06/10

猟銃を所持するまで その9 -保管設備の確認-

2013年6月10日 (思い立ってから103日目)

猟銃の所持許可申請をするときに、ガンロッカー・装弾ロッカーの確認をする日付を決めておきました。あらかじめ決めておいた日時に、自宅に警察官が来て設備の確認をしていきます。


予定していた10時きっかりに、スーツ姿の警官2人がやってきました。
制服じゃないみたいですし、ご近所の目を気にする必要がないので、だいぶん気が楽です。
保管設備の装備(堅牢な構造を確認・鍵の有無など)・固定状況(ネジで固定か十分に重いか)などを確認したら、あっというまに終了です。


保管設備の確認は時間にしてわずか5分程度です。
この後、お隣さんなどに聞き込みに行くのが手順だそうですが、我が家は集合住宅のアパートなので、知り合いといえるお隣さんはいません。申請時に記入した知人連絡先には、管理会社の連絡先を記入していたので、今日は何もなく終了。そのまま帰っていきました。

あっという間の確認です。このわずかな時間のために平日昼間に自宅にいないといけないのがもったいなかったです。夜とかにでもやってくれたら便利なんですけどねぇ