2013/05/18

NIKWAX TECH WASH, TX.DIRECT (GORE-TEX用 洗剤・撥水剤)


札幌もようやく20度を越え、春らしい気候になってきました。
朝晩もストーブ使わなくても過ごせるようになりました。

天気も比較的良いので、冬物のアウトドアウェアをクリーニングしました。
いつもはゴアテックスのウェアに対しても、普通の洗剤と普通の撥水剤を使うのですが、今回はゴアテックス用の洗剤と撥水剤にチャレンジしてみました。
NIKWAXLOFT TECH WASHTX.DIRECT です!


この洗剤、数年前から存在は知っていました。しかし今まで使っていなかったのはその価格のせい。
だいたい写真のセット(洗剤,撥水剤ともに300ml)でおよそ洗濯1回分・ジャケット2着にしか使えません。それでいて、値段は1000円程度,1500円程度と生活日用品とは思えない値段が付いています。

でもまぁクリーニングに出すと1着1500円とか取られるので、十分な撥水性能が得られるならこっちでもいいだろうということで試してみました。



洗剤は無色透明なちょっと粘度のある液体です。
高価なので一気に使うのは気が引けますが、中途半端にしてきれいにならないともっと悲しいので思い切って投入!

あとは普通に洗濯するだけです。


脱水が完了したら、乾く前に撥水剤をスプレーします。
白っぽい液体ですが、時間が経つと色は消えていくようです。
1着にボトル半分くらいつかうものだから、結構液が垂れて大変です。お風呂場でスプレーするのがいいかと思います。



ハンガーにかけて干すこと1日。
撥水性能はどうなったかというと…


BEFORE

AFTER

これはいい!!!新品のときのようにピンピン水をはじきます!!
価格は高いけどそれなりの価値はありそう。後はこの撥水性能に耐久性があるかが問題です。ちょっと使っただけで元通りべちょべちょでは意味ないですからね。
また気づいたら情報更新します。


あと、ちょっと残念だったのが容器です。
特にスプレーは、トリガーを引いてシュッシュしているうちに、手に液が漏れてきてベタベタになります。今回はお試しで小さいボトルにしましたが、詰め替え用の大きな1リットルボトルを購入して、しっかりとしたスプレーに詰め替えて使うほうが便利かと思います。