2013/07/29

[長沼町] いわき - 赤字丼・黒字丼

国道274号を走っていると、長沼あたりで見かける「赤字丼」とでかでかと書かれた看板があります。ずっと前から気になっていたので行ってみました。土日はやっていないし、ランチ営業のみということで、これまでなかなかいけなかったのです!




姉妹品として黒字丼というのもありまして、
赤字丼は大えび天5本なのに対し、黒字丼はカニ天5本の天丼です。

2人で行ったので、赤と黒をそれぞれ頼んでみました。

赤字丼(1200円)
長さ25cm位の超巨大えび天!衣で長くなっているのかと思いきや、2匹のえびを連結してこれだけの長さにしているようです。つまり、エビが10匹も。赤字丼という名前もうなずけます。


黒字丼(1300円)
赤字丼えび天に比べると小さいけれども、普通のカニ天丼と比較するとかなり巨大です!



どちらも天ぷらのボリュームはすごいですが、ご飯は普通量なので、比較的普通に食べることができました。サクサクに揚がったてんぷらを思う存分楽しめて満足です!!





いわき
 住所:夕張郡長沼町中央南1-6-30
 定休:火曜・土曜・日曜
 営業:11:00~15:00
 電話:0123-88-0122
 http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1001941/