2013/02/28

猟銃を所持するまで その1 -はじめての銃砲店-

2013年2月28日

狩猟を始めようと思い、自宅から5分のところにある銃砲店を訪れる。
ここに銃砲店があることは前々から知っていたけど、まったく関係のないお店だっただけに、初めての来店にドキドキ…ガンコオヤジみたいな人だったら、もう狩猟は諦めようと思ってました(笑)

実際はただの取り越し苦労だったんですけどね。
アポなしで突然訪れたのですが、私のような超ビギナーに対しても丁寧な対応をしていただき、いろいろな世間話も弾み、けっこう長居してしまうくらいでした。


この時は、警察が開催する「猟銃等講習会(いわゆる初心者講習)」を受講するための申請書類を作成してもらいました。自分で記載するつもりで用紙だけもらいに行ったつもりでしたが、記載事項を全部ワープロで記入して書類を作成してもらいました(もちろんサービス!)。


この講習会を申請すると警察から講習テキストをもらえるのですが、銃砲店の方からこれとは別に、テキストと問題集をいただきました。

テキストと問題集

書類作成から問題集まで、手厚いサービスに感謝!
書類だけならダウンロードすることもできるけど、銃砲店に対する怖いイメージが払拭できたので、勇気を出して(?)お店を訪ねてよかったです!